冬至へ向かって…

こうもりクラブの定期稽古でした。そしてクリスマス前の四週間、アドベント期間の初日です。冬至へ向かって心が鎮まりつつ、年末へ向かって生活は日々忙しくなってくる、今年もそろそろ大詰めですね!身体をいたわりつつ楽しんでいきたいです。

本日はこうもりクラブの定期稽古でした。

そしてアドベントの初日。

クリスマスの四週前の日曜日から、一週間ごとに鉱物界、植物界、動物界の三つの世界に想いをはせる、一年の中でも心が集中して静まってくる、私の大好きな期間です。

呼吸で例えれば、ちょうど呼気と吸気の反転するあわい、二つの世界をつなぐ、結びの部分といったら良いでしょうか。

年末に向けて、とにかくせわしなくなってきますが、光があふれる美しい季節を存分に味わい、楽しんでいきましょう。

———-

こちらの講座も開催が近づいてきました。

今回、おくるみ人形作りの講師をしてくださる井上美知子先生、人形作りを阪本和子先生に習ったそうです。

井上先生が手を動かしながら「これでは阪本先生に怒られちゃう!」とつぶやかれているのを聞いたことがあります。ご自分の作るものを先生の名に恥じないよう、厳しい目で見られているのだな、と思いました。

「おくるみ人形」気になる方は、ご一緒に作ってみませんか?

一人で作るより、出来上がりのクオリティは別段と高いものになると思います。

次回開催の機会が持てたとしても今回の料金での開催は難しいと思いますので、ぜひこの機会のご受講をおすすめいたします。

さあ、お人形を一体作ろう!

優しい手ざわり

おくるみ人形

を作る

クリスマスの贈り物にも!

12/5( 金 )

9時30分∼12時30分

@ 八王子市

小さな子ども達の想像力によって、どんな表情にも変容する余地を残した、優しい手ざわりの「おくるみ人形」。

この機会に経験豊かな講師と一緒に作ってみませんか? 

ぜひ、あなただけの 「おくるみ人形」と出会ってください。

費用 

4,000 円  材料費 1,000 円(ネルまたはベロア生地、羊毛、フェルト等)

持ち物 

針・糸などの基本的な裁縫セット (裁ち鋏は不要)

出来上がりサイズ 高さ 17cm~20cm

制作工程をちょっとだけご紹介! 

・羊毛で頭部の芯となる球形を作ります。 

・手足の小さな球形を作ります。

そのあと洋服を作り、四肢をつめて,,, 

材料は裁断済のキットになっています。

講師 

井上美知子さん 

1976 年~2006 年、関東国際学園すみれ幼稚園勤務の後、 2011年~2023年、東京・ 国立にて子どもの園クレーシュ すみれを主宰。

●開催場所は八王子市内施設となります。お申し込みのご連絡をいただいたあと、詳しい場所をご案内いたします。

●小さなお子様とご一緒の参加をお考えの方はご相談ください。

お申し込み  

https://form.run/@okurumi

お問い合わせ  flpetal2025@gmail.com (flp)

主催 flp 2025

投稿者: izumi noguchi

野口泉 オイリュトミスト 武蔵野美術大学映像学科卒。 2002年より舞踏家笠井叡に師事、オイリュトミーを学ぶ。オイリュトミーシューレ天使館第三期及び舞台活動専門クラスを経て、愛知万博「UZUME」(2005)「高橋悠治演奏「フーガの技法とオイリュトミー」(2008、2010)、「ハヤサスラヒメ」(2012)、「蝶たちのコロナ」(2013、2014)、「毒と劔」(2015) など様々な公演に出演。放射能からいのちを守る山梨ネットワークいのち・むすびばとの共同公演「アシタノクニ」や、仙台・月のピトゥリとの人形劇(正確には”にんぎゃうじゃうるり”)「きつねおくさまの!ごけっこん」(2014)、シュタイナー農法研究会(「種まきカレンダーを読み解く」2014)などを開催。近年はシュタイナー系の幼稚園で幼児教育に関わる。また各地でオイリュトミーワークショップを行う。オイリュトミーに関わるイベントを企画する「レムニスカート」を主宰。