1月13日
明け方から夜7時頃まで高速バス、電車、市電で岡山へ移動。一日中移動!!
道中、バスは二階のコックピット席。景色よく見える。
世界中どこへ行っても人の生活がある程度共通している理由は地球の丸さにある。地球が自転するので太陽が昇って沈む。だから地球上のどこに住んでいても大抵朝起きて夜眠る。そのなかでの日々の営み。買い物したり、料理したり、何かを生み出したり、壊したり。
だから街並みはどこでも大して変わらない。
どこまで行っても自分のいる地点が現在地点である。
大阪発播州赤穂行きの電車の景色が変化に富んでおもしろかった。
新宿
コルヴスの二人と角田さん。岡山市内のお店で。
1月14日
コルヴス岡山公演の本番と打ち上げ。岡山の人は表情が柔らかいというかまろやかな印象。反対に神奈川とかはパンチのある印象。
1月15日
父が亡くなって今日で3年目だということを母からのメールで思い出す。早いなあ。主観的な時間感覚では昨日のことのようでもあり10年前のようでもある。また丸一日かけて帰京。ローカルな旅は大変だけど楽しい。
上郡。山もなだらかで木々も柔らかそう。降っている雪もパウダリー。
神戸あたり
大阪で寄り道。一人、本物の(現地の)大阪弁に包まれ至福の時間。ただお好み焼きは一人で食べてもつまらない。